2010年8月27日金曜日

8.27 ポットラックありがとうございました!

お子様いっぱいの8月のポットラック。今月も楽しく終了致しました!今回私はRaw Chef Danから習ったグリーンカレーを再現したく、スパイスと格闘。。。結果的にはレシピからかなりはずれましたが、お味はなんとなく近づいたかな。舌の記憶をたよりに、模索するのも楽しかったです。

参加者は大人8名、お子様7名と今回も人口密度、高かった(笑)ポットラックは、毎回その時手に入る食材と気分でメニューが決まります。今回のスイーツは、贅沢にアイリッシュモスをたくさん使用しました。実際に何度も同じ食材にふれることによって扱い方の理解も深まっていく気がします。

ではでは早速本日のメニューをスイーツからご紹介!
松の実とマカデミアナッツ使用のフランにカシスソースとイチジクとミントのジャムを添えました♪冷蔵庫でのしっかり固まるようにアイリッシュモスはいつもより少し多め。日本でも早く気軽に手に入るようになるといいな。
本日のケーキはクラストが、ピーカンナッツとクルミ、ドライブルーベリーにデーツ。フィリングはカシューとマカデミアナッツクリームをアイリッシュモスでよりホイップクリーム感をだし、フルーツは予めシナモン、レモン、ローハニーで一晩マリネしたものをいただく2時間前に、リンゴとオレンジ、ローハニーのアイリッシュモスグレイズであえて冷蔵で冷やし固めてみました。アイリッシュモスグレイズは初めてやってみたけど、フルーツがつやつやしてきれいだし、結構いろんなスイーツに使えそうです♪
ディハイドしたものは、スプラウト系2品。ひよこ豆のファラフェルとカムート小麦のデーツとクルミスコーン。Rawのカシスとブルーベリージャムを添えました。スコーンはディハイドしすぎてちょっと固くなってしまったけど、食べごたえがあるのでダイエット中のおやつ向きかな(笑)
一番上の段はAkikkiさん作天然酵母のモロヘイヤ&デーツのエジプシャンベーグル。モチモチした食感でとっても美味しかった。我が家では普段パンを買わないので、夫婦で月に1度のお楽しみにしてます。パンのクラスも主催されていますので、要チェックですよ〜♪
Akkikiさん作のカポナータ。オレガノがきいて加熱食ぽいお味。
いつもすぐ食べちゃうのだけど、今日は盛りつけてパチリ。外食で出したらいくらのロープレートになるかしらん?
上海出身のチョウさんはいつも中国の味を教えてくれます。今回はキクラゲとクコの実の冷たいスープ。
初参加のお二人の「人参・カシュ・干しぶどうガガガァ〜」とカボチャのナムルサラダ。生のカボチャも鮮度がいいものを細切りにしてナムルにするとかなりいけました!
先月のポットラック以来、ローフードを楽しまれているCさん作カレーパスタ。いつの間にかサラダッコ手にいれていたのね。アボガドをつかったカレーは、なぜかカレーパンを思い出しました。
初参加、2児の母Kちゃん。これぞ日本のローフードという味付けのゴーヤとわかめのサラダ。あえてローフードといわなくても日本の食卓にはローは意外とあるものです。
ちょこれこ作グリーンカレー。デーツ、醤油、ココナッツオイル、にんにく、ライム、レモングラス、生姜、バジル、カレーに使うスパイス18種類のソースを、醤油とフラックス&オリーブオイルでマリネした野菜にざぶん。トッピングは舞茸の鳥のささみもどき。ライスかわりにアルファルファスプラウトで食べていただきました。

今回も充実のポットラック♪美味しく楽しい午後を過ごせました。皆様ありがとうございます!来月は、初の祭日開催9月23日です。ふるってご参加くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿