2010年12月21日火曜日

12.21 X'masポットラックありがとうございました!

Sweets WS後休む間もなく、クリスマスポットラック!
今日は3名欠席だったのですが、大人8名+お子様8名と我が家は大賑わいでした。
最近ディハイドレータを購入された方も数名いて、今回はめずらしくディハイドものが多いポットラックでした。

オニオンクラッカーにキヌアフラックスシードブレッド、ベジブレッドミニサンドイッチ、ミニマフィンに私のつくったベジブレッドでのクリスマスツリー。これはずっとやってみたかったのでできて満足♪ベジブレッドのグリーンがこんなに活かせるのクリスマスならではかな。
ディハイド系以外もいろいろありましたよ。ベジキムチに人参サラダ、ジンジャービネガーサラダ、切り干し大根の和え物、ハーブサラダ。ドレッシングも4種類、ハーブクリーミー、マンゴーアニス、トマトジンジャー、トマト塩麹オリーブオイル。

それと我が家の年代物の器でのフルーツポンチ。従妹からの無農薬みかんで仕込んだ酵素ジュースを天然炭酸水で割り、フルーツをダイスにカットして浮かべました。画像にはないけど酵素玄米でのり巻きもつくりました。今回はいただいた塩麹や味噌で味付けしてみたのですが、お子様にも好評でよかったです。
結構お腹が膨らんでいたので入るかなと思いましたが、デザートもいっぱい。写真に撮り忘れてしまったのですが、スパイスのきき方が絶妙なアップルパイに、さっぱりと爽やかなキュウイケーキを持ってきていただいたので、ケーキとアイスで分けて出そうかと思っていたスイーツはパフェに変更。

WSとは別レシピのラズベリー入りのココナッツアイス。甘味にはココナッツネクターを使いました。下のゆずスポンジは人数分に取り分けてしまったのだけど、もっとフルーツ多めにしたほうがさっぱり食べられたかも。味のバランスを考えたら分けて出した方がよかったかな。。。。

クリスマスポットラックは初の試みだったけど、こういう季節もののメニューを考えるのは楽しかったです。これもまた回を重ねる毎に違ったアイディアも浮かんでくるはず。かわいいちびちゃん達の元気な集合写真は撮るタイミングを間違えて全員集合にはならず。。。次回は最初に撮りましょう!

ご参加いただきましたあちゃこさん。早速blogにアップしていただきましてありがとうございます!
今回も参加していただきました皆さんのおかげで楽しい時間を過ごせました。
美味しいローフードもごちそうさまでした♪

2011年最初のポットラックは1/29(土)です。今年も皆さん大変お世話になりました!来年もどうぞよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿